【お知らせ】ブログ新しくしました

1/03/2018



2015年の1月から約2年間使ったブログから、 新しくBloggerにしました。

前のブログです。

引っ越しした理由なんだけど、
もともとfc2はよく見ていたコスメブロガーさんが使っていた、デザインのカスタマイズがしやすそう、SNSに強いらしい、といった理由で使っていたんだけど。
ちょっと広告が多いな~と感じて。

一か月記事を書かないと広告が出るし、PCだと文字広告が多いのでそこまで邪魔に感じないんだけど、
スマートフォンからだと目立つ。
ブログって自分にとってスクラップアルバムみたいなポジションにきていて、
自分の載せたいものだけにしたいと考え、引っ越しすることにしました。

引っ越し先を検討するときに、
はてなブログも、シンプルでいいかなと思ったんだけど、
やはり広告があるので、bloggerにしました。

引っ越しするときの懸念点について。

・エディターの使い心地 → 少し使いにくいけど、慣れれば平気そう。絵文字も使わないので、太文字・文字サイズ変更程度なら問題なし。
・画像の容量 → こちらのブログ(Googleのbloggerの容量制限)を参考にすると、
    ブログ内の画像は Google アルバム アーカイブに保存される
    ※次の場合、ストレージの使用容量としてカウントされる
    写真の縦幅と横幅のどちらか一方または両方が 2048 ピクセルを超えている
    動画の長さが 15 分を超えている 

基本的に投稿するのは画像だけだし、その画像のサイズも2048ピクセルは越えないものがほぼなので、実質容量無制限なの?という感じで。それもそれで逆に怖い気がするけど。

・デザインのカスタマイズ → fc2と比較すると日本語のガイドは少なそうだけど、最低限のデザインでいいかなと思っているので、問題なし。

記事の引っ越しなどはしないので、
過去の記事を閲覧の際には、過去ブログからお願いします。


せっかくだから、コスメについてまた整理してみることにします。

コスメ
きれいになりたい、というよりは、
「あのアイシャドウがきれい」「あのリップがきれい」 と、もともとの収集癖がまた目覚めたような。
ベースメイクはあまり得意でなく、一番好きなのはアイシャドウ。
コッパー、ピーチベージュのアイシャドウ、オレンジのリップが好き。
最近だと、ブラウンリップも気になる。
逆にあまりつけないのは、グレーのアイシャドウや、ピンクのチークやリップ。
ピンクは前は好きでつけていたんだけど、似合わなくなったのか、気分じゃなくなったのか、理由はわからないけど、しっくりこなくて使う機会がなくなりました。


好きなブランド
最初、それこそ前のブログを始めた頃には、様々なブランドやアイテムを買っていたんだけど、だんだんと似合うもの・好きなものが分かってきました。
最近は、もっぱらNARSを買うことが多いです。
カラーバリエーションの豊富さ、発色のよさ、色だしのおしゃれなところ、コンセプトや世界観が徹底しているところが好き。
あと、BAさんが親切なところも好きです。


海外コスメ
ここでは、国内展開していないコスメを海外コスメと指しています。
国内展開しているコスメと比較すると、発色がいいアイテムが多く、またコストパフォーマンスがいい、プチプラなのにクオリティが高いものも多いな、と感じます。
COLOUR POPのアイシャドウとかまさに。
店舗がないから、色を見たり触る機会はないのだけど、
ブログや動画で、スウォッチをみて、何色を買うか迷う時間が最高に楽しい。
今気になっているのは、PATさんのアイシャドウパレット。


韓国コスメ
購入する機会は減ったのだけど、
買わなくても楽しい。
予想外のユーモアのあるコンセプトや、ブランドごとに統一感のあるパッケージだったり。
インスタグラムで、投稿見るのが好きです。

そんな感じで、こっちでもマイペースにポストしていくので、
お付き合いしていただけたら、うれしいです。

You Might Also Like

0 コメント

Popular Posts

Subscribe