【NARS】デュオアイシャドウの話をしよう PART1

1/06/2018

NARSが好きなんだけど、その中でもとりわけデュオアイシャドウが好きです。
発色のよさや質感、そして色の構成にわくわくする。
国名などがモチーフになった色名に、想像力が掻き立てられ、胸が躍る。
2色でも決まるし、他のアイテムを足してもいいし、2色という絶妙な色数。
そんなところが好きです。

そういうわけで、手持ちのデュオアイシャドウについて書きました。
商品画像は使用感があり、ちょっときたないですが、見逃してください。



【NARS】デュオアイシャドウ / PORTOBELLO
【ナーズ】デュオアイシャドウ / 3063 PORTOBELLO
【NARS】Duo Eyeshadow / PORTOBELLO

PORTOBELLOとは、マッシュルームのこと。キノコ色ってこと?
公式の説明だと、
Portobello Matte Ecru / Soft Matte Mushroom
と書いてある。ソフトマットマッシュルーム・・・・。
どちらもマットで、ブラウンベージュと、グレイッシュブラウンの組み合わせ。

クリースに使って他のアイシャドウと組み合わせたり、締め色を追加してマットでアイメイクを仕上げたりしてます。
これだけで使うときは、左をアイホール全体、右を二重幅(目じり側は縦幅を広く)に塗ってます。
一見地味で手が伸びにくいカラーなんだけど、つけてみると自然に彫りが深くなる!
鈴木えみちゃんも愛用のアイシャドウ。



【NARS】デュオアイシャドウ / ISOLDE
【ナーズ】デュオアイシャドウ / 3067 ISOLDE
【NARS】Duo Eyeshadow / ISOLDE

愛してやまないISODE。
デュオの中でも、というか手持ちのアイシャドウの中で一番好きなアイシャドウかもしれない。
どちらもツヤツヤのメタリックで、イエローオレンジとコッパーブラウンの組み合わせ。
色名は、アーサー王物語の「トリスタンとイゾルデ」のイゾルデ王女がモチーフになっているのかな。

私の肌色にあっているのか、明るい印象にしてくれる。
右を二重幅に塗って、左をアイホールにぼかす、っていう使い方をします。
または、シングルアイシャドウのMekongを、目の際にライン上に塗ってから、
同じように右、左っていうのも印象が強くなって好き。
これ一つでアイメイクがきまるので、旅行に持っていくアイシャドウはいつもこれ。
チークやリップもオレンジでまとめることが多いかな。



【NARS】デュオアイシャドウ / SURABAYA
【ナーズ】デュオアイシャドウ / 3045 SURABAYA
【NARS】Duo Eyeshadow / SURABAYA

「SURABAYAが一番好き!」という熱狂的な愛用者を、一番よく見かける気がするのが、このSURABAYA。
少し黄味のあるでもニュートラルなブラウンと、赤みのあるチェスナッツブラウン。
どちらもほんのりとラメが入っています。
ラメ感はあまり感じず、少しパサッとしたマットアイシャドウみたいな質感。

色味は好きだったけど、「どっちも締め色じゃん・・・」と思って買っていなかったアイシャドウ。
だけど、熱狂的な愛用者の声を聞いて、だんだん気になるように。
カウンターでタッチアップしてみたら「あれ、意外と使いやすい?彫りが深くなる?かわいい?」と購入。
すっかりお気に入りのアイシャドウです。

右を二重幅に塗って、左をアイホール全体に薄く塗って2色でもいいし、
ベージュなどのハイライトカラーを追加してもいいです。
目元が印象強くなるアイシャドウ!



【NARS】デュオアイシャドウ / KALAHARI
【ナーズ】デュオアイシャドウ / 3057 KALAHARI
【NARS】Duo Eyeshadow / KALAHARI

色名はカラハリ砂漠からかな?
砂漠の乾いた土のイメージだったりするのかな。
(次フランソワが来日する機会でもあれば、そういうのを聞いてみたい気もする)

左がグレイッシュブラウンで、公式には「Rosy Bronze」と表記されていて、それもなるほど、という感じ。
ちょっとピンクのニュアンスもある。
こっちのほうが結構シマー。
右がトープブラウン。パールのツヤ感はあるんだけど、ごくごく控えめ。

最初、私にはスモーキーで使えていなかったんだけど、デュオのmediteraneeのオレンジをベースに仕込んで使うようにしたら、オレンジチョコレートみたいなかわいい雰囲気になって使えるようになった!

購入当初の記事はこちら。
NARSのインケース行ってきました! | cosmepenguin


【NARS】デュオアイシャドウ / St-Paul-De-Vence
【ナーズ】デュオアイシャドウ / 3902 St-Paul-De-Vence
【NARS】Duo Eyeshadow / St-Paul-De-Vence

色名はフランスの地名からかな。
左がパールのツヤがきれいなネクタリンオレンジ、右がマットなレッドブラウン。
どちらもとても柔らかい色出し。

私はこの2色だけだと顔がしまらないので、二重幅に黄味ブラウン(ADDICTION / Dolce vita)を塗って、このデュオで横割りか縦割りをします。
特に左のオレンジがいい色!
色味もパールも強くないので、ナチュラルに仕上げてくれる。
下まぶたに入れても、馴染むオレンジ。
囲んでもかわいいと思う!



【NARS】デュオアイシャドウ / MEDITERANEE
【ナーズ】デュオアイシャドウ / 3026 MEDITERANEE
【NARS】Duo Eyeshadow / MEDITERANEE

地中海のMediterranean Seaが色名の元ネタなのかな。
どっちもパールが入っていて、左はクリームイエロー、右は太陽のような黄味のあるオレンジです。

これぞNARS!といったようなガツンとした発色で、どうやって使おうか悩んでたんだけど、黄味のあるブラウンと合わせるとすごく使いやすい。
元気なアイメイクに仕上がる!
二重幅にブラウンを塗って、横割りすることが多いです。
見た目よりも使いやすいアイシャドウだと思う。



比較スウォッチ。ブラウン系パレット。


こっちはオレンジ系のパレットの比較。
※スペルミスあり。正しくは"MEDITERANEE"

比べてみると、MEDITERANEEのオレンジがパンチあるな~。


そんな感じで、PART2に続きます!




You Might Also Like

0 コメント

Popular Posts

Subscribe